現在のページの位置:

ありがとう。閉館が迫る、交通博物館

2006年4月16日(日)曇り

交通博物館

交通博物館は2006年5月14日、その長い歴史に幕を下ろす。その最期を見届けようと、秋葉原にある交通博物館を見学した。折しも「旧万世橋遺構特別公開~ここは、かつて、駅だった~」というイベントが行われており、普段ならば見ることのできない、万世橋駅の内部を見ることができた。また、3月21日から4月28日まで開催の「スタンプコレクション」(館内のスタンプラリー)を完成させると、記念としてクリアフォルダーがもらえるのだ。なんだかちょっとうれしい。

交通博物館正面外観 神田川沿いの交通博物館外観
鉄道を始め、あらゆる交通の総合博物館として親しまれてきた。正面にある新幹線はいわば博物館の「顔」だ。

展示品の数々

「誰もが、見て触れて楽しめる博物館」というコンセプトは、2007年10月にさいたま市でオープンする「鉄道博物館」へと受け継がれることだろう。

鉄道模型パノラマ
中でも人気の鉄道模型。閉館が近いからか親子連れで賑わい、臨時運転も行われた。

「交通のあゆみ」年表 万世橋駅の模型と東京駅の絵 車輪 電動ポイント 東北新幹線総合指令所のCTC表示盤 C57形135号機関車の動輪 9850形機関車
実物に肌で触れ、動かすことができるという点も、人気の秘訣に違いない。

木製車両 大型精密模型 国鉄101系試作車 オレンジ色 大型精密模型 国鉄153系 クハ153 高運転台
模型の精密さに思わず見入ってしまう

旧万世橋駅遺構

交通博物館はもともと中央線のターミナル・万世橋駅に1936年、鉄道博物館としてオープンした。それ以後、展示品の拡充や建物の改装を行い、現在の姿となった。そのような経緯もあり、博物館内部にはかつての駅としての面影が、今なお残っている。今回は2001年に初めて行われた「交通博物館80周年記念・万世橋駅遺構公開」に続く、万世橋内部の公開だ。実に貴重な体験をすることができた。

万世橋駅ホーム跡
ホーム上に設置された「萬世橋」の駅標が、かつての現役時代を偲ばせる、かも。

万世橋階段跡 万世橋階段跡 万世橋階段跡
中はひんやり。これまで公開されることが少なかったということもあり、内部はほぼ当時のまま。まるでタイムスリップしたかのようだ。

秋葉原駅

秋葉原駅 電気街口
秋葉原駅に併設のアキハバラデパートは1951年に開店。同デパートは2002年、JR東日本グループとなった。

ラジオ会館 外観 秋葉原 電気街 神田川と石丸電気
秋葉原駅周辺は再開発によってその表情を大きく変えたが、まだまだ「電気街、秋葉原」としての趣がある。

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アーカイブ

Feed

メタ情報