現在のページの位置:

ひたち海浜公園で秋の草花とふれあう

2006年10月4日(水)晴れ

今年15周年を迎える、国営ひたち海浜公園を訪れた。ここは119万平方mという敷地を誇る複合観光スポット。9月16日から11月5日まではコスモス・フェスティバルを開催中で、最盛期には800万本のコスモスが咲き誇る。ひたち海浜公園へのアクセスは、東京から車・列車で1時間半ほど。

売店
常磐自動車道・友部から北関東自動車道へ分岐する

翼のゲート

翼のゲート(西口)から中に入ると、正面には水のステージが広がる。広い園内を移動する際には、シーサイドトレインか自転車を使うと便利。今日は天気もよいので、西口サイクリングセンターで自転車を借りることにした。公園内には全長約9kmの専用サイクリングコースが整備されているので、爽快に走ってみたい。

野外ステージと噴水 翼のゲート
コンサートなどが行われる屋外ステージ

シーサイドトレイン
公園内を巡回するシーサイドトレイン

大草原

橋を渡ってからしばらく先へ行くと間もなく視界が開け、目の前には大草原が姿を現す。青空と緑の芝生が美しい草原は、ディスクゴルフのコースにもなっていて、誰でもゴルフ感覚のスポーツが楽しめるようだ。このエリアには他にもバーベキュー広場やアスレチック広場、BMXコースなどがあり、家族連れや団体で利用するのも良さそう。

草原 草原
こういう場所でお弁当を広げたい気も

橋とうさぎ形の木 パンパスグラス ススキ
ススキが風になびく

砂丘エリア

草原エリアを抜けて砂丘エリアに入る。この辺りは、心地よい潮風を感じながらのサイクリング。砂丘観察園路が整備されている。

太平洋
白い砂浜と海が一望できる砂丘エリア

みはらしの丘

春と秋に一般公開されるみはらしの丘。およそ3haの広さがある、みはらしの丘には500万本のコスモスが群生しており、花は三分咲き。みはらしの丘は建設残土を利用して作られたものだが、有効な活用方法である。なお、「みはらしの丘」は、来シーズンからコキアへと様変わりするそうだ。

コスモス コスモス
6回目を迎えたコスモスの風景は、今年で見納め

斜面と観覧車 海岸
丘の一部は整備中なので、やや殺風景な気もするけれど、眺めはよい

中央フラワーガーデン

コスモス
木陰のベンチで一休み

みはらしの丘と同じく、中央フラワーガーデンにもコスモスが咲いていて、こちらはほぼ見頃といえそう。中央フラワーガーデンでは、チョコレートコスモスやディアボロなどを見ることができる。

コスモス
展望テラスの上からフラワーガーデンを望む

コスモス コスモス コスモス
色鮮やかなコスモスが咲き乱れる光景

たまごの森フラワーガーデン

サルビア
木々に囲まれ、夏でも涼しそうだ

たまごの森にはサルビアの花畑が広がる。サルビアは6月下旬から10月上旬が見頃。また、4月頃にはチューリップの花が満開になるはず。たまごの森という名の通り、ところどころにたまごのオブジェが置かれている。

サルビア サルビア
春にはチューリップが満開になる

市場寿司

2006年7月にオープンした複合施設「ファッションクルーズ」の中にある市場寿司で夕食タイム。那珂湊の回転寿司、ヤマサ水産の直営店。

市場寿司
ファッションクルーズ2階

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アーカイブ

Feed

メタ情報