現在のページの位置:

大阪から奈良を経由し京都へ

大阪・堺を訪ねた後、夜は繁華街ミナミを歩く。翌日は奈良県内をドライブ。3日目には京都の大徳寺にも立ち寄った。大阪ではお好み焼き、奈良では三輪そうめん、京都では湯葉料理と食が目白押し。

2007年12月7日(金)晴れ

東海道新幹線で大阪に到着したのが昼頃。新大阪から難波で南海電車に乗り換え、堺に到着。リーガロイヤルホテル堺にある日本料理「なにわ」で昼食。25階から港が一望できる。

富士山
新幹線の車窓から眺める富士山

工業地帯 工業地帯 工業地帯
埋め立てが進んだ、臨海工業地帯

大阪ミナミ

堺より難波に戻り、御堂筋からミナミの飲食店街を歩いた。テレビなどで時々目にするグリコの看板や、かに道楽の特大カニ、くいだおれ太郎など道頓堀のシンボルらしきものがある。道頓堀といえば、阪神タイガースが優勝した時に、熱狂的なファンが道頓堀に飛び込んだ光景は人々の記憶に新しい。また大阪に来たからには「たこ焼き」や「お好み焼き」が有名なので、ここで本場の味に触れない手はない。どちらも熱いものをほおばって食べた。また途中で法善寺横町を目にしたが、何とも小さな細い露地で見過ごしてしまいそうだった。大阪の街を歩いた後は、宿のある奈良へ向かった。

道頓堀の「グリコネオン」他
戒橋にて、グリコネオン

道頓堀 かに道楽 恵比寿 くいだおれ太郎
道頓堀と言えば、良いか悪いかこのイメージ

たこ焼き お好み焼き
大阪の味

2007年12月8日(土)晴れ

早朝、まだ夜の明けきらぬうちにホテルを出て奈良公園を散策。夜が明けるにつれ周りの景色もぼんやりと見え始めた。この時間だとまだ人も少なく町は静か。

鷺池 浮見堂より 若草山 荒池と奈良ホテル 猿沢池
奈良公園

シカ シカ シカ
奈良公園のシカ

香寿軒
和菓子屋さん

ドライブ観光

昼間は車に乗って奈良を観光。明日香村では聖徳太子生誕の地などを横目に石舞台古墳などを見る。さらに吉野へと足を延ばし吉野桜を眺めた。そして桜井から多武峰にある談山神社や、天理教の聖地として有名な天理を抜け、再び奈良市内へと戻った。ちょうど昼時だったので三輪茶屋で「にゅうめんセット」を食べた。にゅうめんに柿の葉寿司が2個付いたセット。そして最後は西大寺に立ち寄り、有名な大茶盛りのお道具を拝見、その大きさに圧倒された。

あいぞめ舘 あいぞめ舘 店内
昔の風情を感じさせる佇まい

吉野の山並み 吉野桜 みやげもの店
吉野桜

紅葉 談山神社
談山神社

素麺 三輪素麺 三輪素麺 麦縄菓子
三輪そうめん山本の「にゅうめんセット」、おみやげには「麦縄菓子」

西大寺 西大寺 御手植 菩提樹
西大寺にて、特別許可を得て撮影

柚子皮干柿巻「柿寿賀」 柚子皮干柿巻「柿寿賀」
おみやげのお菓子「柿寿賀(かきすが)」

居酒屋
居酒屋「婦久郎」にて、奈良の夜は更けていく

2007年12月9日(日)晴れ

早朝の散歩。辺りはまだ薄暗く人影もほとんどないが、シカは群れを成していた。宿に戻って朝食を済ませたら、京都に向かって出発。

東大寺大仏殿 東大寺 東大寺 東大寺 世界遺産 東大寺 石碑 東大寺
早朝の東大寺

シカ シカ 紅葉
東大寺にいたシカ

五重塔
興福寺

近鉄ビスタカー
奈良から京都までは近鉄で移動

JR京都駅 ビル 京都タワー
JR京都駅と京都タワー

大徳寺

早速、京都市内を散策。まずは京都駅前からバスで大徳寺に向かい、芳春院の住職をお訪ねした。帰りに枯山水で知られる大仙院に立ち寄り、千利休が秀吉をもてなしたという茶室を拝見した。

大徳寺一久
大徳寺納豆でお馴染みの大徳寺一久

大徳寺の総門 大徳寺境内 大徳寺境内 大徳寺境内
門をくぐって中に入る

門 境内 芳春院 本堂 庭 庭 真珠庵の門 大仙院の門
大徳寺の風景

町家で味わう湯葉料理

北大路にあった「ゆばんざい こ豆や」で昼食。お店は京町家を改装した長屋で、京都らしい雰囲気だ。おばんざい(おかず)のように気軽に湯葉を楽しめる「ゆばんざい」は、手頃な値段で味わうことができる湯葉料理なのだという。昼食後、錦市場などに寄りながらのんびり歩いていたこともあり、京都駅に戻る頃にはすっかり日も落ちていた。

湯葉料理
お昼の湯葉御膳

暖簾 こ豆や 店
こ豆や 北大路店

佃煮
佃煮「椎茸ふくませ煮」

クリスマスツリー 夜景
京都駅のクリスマスツリー

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アーカイブ

Feed

メタ情報