現在のページの位置:

町ぐるみのもてなし真壁ひなまつり

茨城県桜川市で開催中の真壁ひなまつりへ。160軒以上の家々がひな人形を飾るというイベントで、もともとは「寒い中、真壁に来てくれた人をもてなそう」という一言から始まったとされる。歴史を感じる町並みと雛人形に出会う。

2016年2月11日(木)晴れ

潮田家住宅

早朝は人通りも少なく歩きやすい。祝日ともあってどこも開店の準備をしている。ひとまず、ひなまつりイベントの中心部にある潮田家へ。潮田家は江戸時代末期に呉服・荒物・雑貨商を営んでいたといい、住宅は真壁町の登録文化財の第一号に指定されている。そして建物の内部には江戸、明治、大正、昭和と激動の時代をくぐり抜けてきたと思われるひな飾りが並ぶ。

ひな飾り
50体以上のひな飾りがずらりと並ぶ
潮田家
重要伝統的建造物群保存地区

御陣屋前通り

潮田家から御陣屋前通りに入ってしばらく歩くと、左手の建物の2階部分にひな飾りを発見。看板には「旅籠ふるかわ」とある。現在は1日1組限定の宿で、古民家のような建物は築160年以上だという。

旅籠ふるかわ
御陣屋前通り
旅籠ふるかわ 旅籠ふるかわ
大正時代建設の真壁造の町家

中村家

続いて、地元の観光案内人から「是非見てね」と教えて頂いた中村家。こちらには土・日曜日のみ運がよければ出会える、真壁で最も古いとされる江戸時代の雛人形が飾られている。保存状態も良く、これまで大切に扱われてきたのだろう。

中村家
中村家
ひな飾り ひな飾り
江戸・明治・大正時代のお雛様
ひな飾り
部屋の奥にもひな壇が並ぶ
おひな様
飯山商店前にあった石のおひな様

いしおさん

石の街・真壁には石の妖精をイメージしたマスコット「いしおさん」がいる。道端のお地蔵さんのように、いつも固まってめったに動かないらしい。

いしおさん
茨城県産出の御影石の妖精 いしおさん
いしおさん
観光案内所で見かけた、いしおさんのひな段
まかぴょん
真壁高校のマスコットキャラクター まかぴょん

古い町並み

真壁の町には見世倉・土蔵などが軒を連ねる。ひなまつり開催期間でなくても楽しめるはず。

薬医門
上宿通り 猪瀬家 薬医門
村井酒造
下宿通り 村井酒造
旧真壁郵便局
旧真壁郵便局は休憩所となっている
大和屋薬局
大和屋薬局
主屋 長屋門
仲町通り 山中家 長屋門
真壁城址
真壁城址

真壁伝承館

さらに真壁の歴史を学びたいなら真壁伝承館へ行くと良い。日曜祝日は休館なのだが、ちょうど伝承館が臨時に開館していたので見学することにした。歴史資料館では真壁城や真壁陣屋を中心とした展示が行われている。他にも「まかべホール」が併設され、時々イベントが開催される。

真壁伝承館
真壁伝承館

再びひなまつりイベントを巡る。昼頃になるとかなり人通りも多くなる。だいぶ歩いたところで昼食。

海鮮丼
末広寿司の海鮮丼
コロッケ デザート 末広寿司
コロッケとデザート付き
マンホール
マンホール/真壁町(現:桜川市)
マンホール/桜川市
マンホール/桜川市
タイル
タイル

農産物直売所

最後は地元の農産物直売所を巡り、良さそうなものを探した。

農産物直売所
農産物直売所
農産物直売所
農産物直売所おおぞら
農産物直売所
真壁からだいぶ離れて下妻の千代川直売所にも立ち寄った

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アーカイブ

Feed

メタ情報