現在のページの位置:

亜熱帯の原生林が広がる奄美大島

鹿児島県の奄美大島は温暖な気候と手つかずの自然が残る「東洋のガラパゴス」と言われている。特別天然記念物アマミノクロウサギ(希少野生動植物種)やルリカケスは有名であるが、そのほかにも多くの動植物が生息している。生きた化石といわれる巨大なヒカゲヘゴなどの亜熱帯植物が茂る金作原(きんさくばる)原生林を散策した。

2020年1月11日(土)曇り

羽田空港から奄美空港へ

今回訪れた奄美大島は、鹿児島本土と沖縄の中間に位置し、沖縄本島、佐渡島に次ぐ大きさの離島である。羽田空港からの直行便であれば約2時間30分と比較的行きやすい。

JAPAN AIRLINES
JAPAN AIRLINES
東京国際空港(羽田) 東京国際空港(羽田)
東京国際空港(羽田)
格納庫
JAPAN AIRLINES 格納庫
翼
機内から

奄美大島は島の大部分が森であり西表島に次いで2番目に広いマングローブ林を有している。アマミブルーと言われる透明度の高い海には豊かな珊瑚礁が広がっている。豊かな森が豊かな海を育むと言われる所以ではないだろうか。

奄美空港
奄美空港に到着

予約したレンタカーで島の北部を目指した。

土盛海岸

透明度が高く澄んだ青い海はブルーエンジェルとも呼ばれ、特に晴れた日には素晴らしい眺めと言われている。

海岸の入り口
海岸の入り口
土盛海岸
土盛海岸
土盛海岸
土盛海岸
ハマユウ グンバイアサガオ ハイビスカス
ハマユウ(浜木綿)/グンバイアサガオ(軍配朝顔)/ハイビスカス

あやまる岬

あやまる岬は空港から北へ10分位のところにある奄美を代表する絶景スポットで、正面には太平洋が広がり笠利崎や土盛海岸が一望できる。

あやまる岬
奄美十景
あやまる岬 あやまる岬
展望台から土盛海岸が一望
ツワブキ ホソバワダン
ツワブキ/ホソバワダン

笠利崎

笠利岬灯台は奄美本島最北端の地・笠利崎の突端にある灯台で、地元では用岬灯台と呼ばれている。道路から見える階段を上ると灯台まで行かれ、そこから太平洋が一望できる。

笠利岬灯台 笠利岬灯台
笠利岬灯台
笠利崎 散策路
灯台までの道
笠利岬灯台 笠利岬灯台
笠利岬灯台
太平洋 太平洋
太平洋
荒波
荒波
カメさん
この地方に昔から伝わる竜宮伝説のモニュメント、夢をかなえる「カメ」さん
灯台の光
光が灯る灯台
灯台の光
夢をかなえる「カメ」さんと灯台

奄美ポートタワーホテル

名瀬港に近い奄美ポートタワーホテルを拠点として2泊することにした。10階展望レストラン「ボートビュー」からは名瀬港がよく見える。

奄美ポートタワーホテル 奄美ポートタワーホテル
奄美ポートタワーホテル
奄美市のマンホール
奄美の海に熱帯魚と珊瑚をデザインした奄美市(旧名瀬市)のマンホール(2006年名瀬市・住用村・笠利町が合併し奄美市となった)

鶏飯は江戸時代、薩摩藩の支配下であった頃、代官をもてなすための料理であったが、今では奄美大島を代表する郷土料理になっている。茶碗に盛った米飯にほぐした鶏肉、錦糸卵、椎茸などの具材と葱、きざみ海苔、紅生姜などの薬味をのせ丸鶏のスープをかけて食べる料理で、出汁茶漬けに似た感じである。

鶏飯 鶏飯
米飯、具材、薬味、スープは別々の器で出され、自分で好きな量を盛り付け混ぜながら食べる

2020年1月12日(日)曇り時々晴れ

朝食バイキング
朝食バイキング

油井岳展望台

大島海峡の景色は、奄美十景の一つである。油井岳(標高483.6m)の山頂付近では、入り組んだリアス式海岸と大島海峡や、その向こうに浮かぶ加計呂麻島が見渡せるはずである。しかし霧がかかって見えない。

伊須湾 ヒカゲエゴ 展望台
展望台から伊須湾が眺められるのだが…
油井岳
奄美群島国立公園
サクラツツジ サクラツツジ
サクラツツジ(桜躑躅)

高知山展望台

展望所までの散策路は2通りあり、行きは階段を上るルート、帰りにはもう一つのルートで駐車場へ戻った。

ヒカンザクラ ヒカンザクラ
ヒカンザクラ(緋寒桜)
高知山展望所入口
高知山展望所入口まで5分
サクラツツジ サクラツツジ
サクラツツジ(桜躑躅)
展望台 ヒカゲヘゴ
展望台とヒカゲヘゴ
ヒカゲヘゴ
亜熱帯植物・ヒカゲヘゴ
大島海峡 大島海峡
大島海峡
古仁屋の市街地 古仁屋の市街地
古仁屋(こにや)の市街地と加計呂麻島
古仁屋の市街地
古仁屋の市街地と加計呂麻島
散策路 展望所入口
帰りの散策路

マネン崎展望所

瀬戸内町の古仁屋からホノホシ海岸方向へ向か途中に新しく整備されたばかりのマネン崎展望台がある。

嘉鉄湾 嘉鉄湾
嘉鉄湾
大島海峡
左手に皆津崎、右手に加計呂麻島
モミジヒルガオ
モミジヒルガオ
奄美ヤマナメクジ
10cmはある巨大な奄美ヤマナメクジ

蘇刈古仁屋線(626号線)をホノホシ海岸方面へ進む道路沿いに「ハートが見える風景」の案内板がある。嘉鉄湾の一部が隠れてハートに見えるようだ。

嘉鉄湾
ハートが見える風景

ホノホシ海岸

砂浜海岸とは違い、一面に丸い石が広がる河原のような珍しい海岸である。太平洋から打ち寄せる荒波に洗われて角がとれ丸くなり、河原の石のような玉石になったのである。

ホノホシ海岸
波と玉石のモニュメント
ホノホシ海岸 ホノホシ海岸
まん丸い石の海岸
ホノホシ海岸 ホノホシ海岸
河原の石のような玉石
波
太平洋から打ち寄せる波
ホノホシ海岸 ホノホシ海岸
巨石
ホノホシ海岸 波飛沫
浸食により出来た穴
ホノホシ海岸
太平洋から打ち寄せる波

ヤドリ浜

ヤドリ浜は加計呂麻島と奄美大島に挟まれた海峡に面している穏やかな砂浜である。ホノホシ海岸から程近いが景色は全く異なる。

ヤドリ浜 ヤドリ浜
奄美本島の最南端と右手に加計呂麻島
加計呂麻島
対岸は加計呂麻島
ヤドリ浜
ヤドリ浜
アダン アダン
アダン
ベンガルヤハズカズラ
ベンガルヤハズカズラ(ベンガル矢筈葛)

瀬戸内町

瀬戸内町は養殖クロマグロの生産量が日本一である。そのためクロマグロの巨大オブジェ(全長約6m)が設置されている。また島の固有種であるアマミノクロウサギとルリカケスをモチーフにしたオブジェがある。

クロマグロのオブジェ クロマグロのオブジェ
クロマグロの巨大オブジェ
島の固有種
特別天然記念物 アマミノクロウサギとルリカケス

マングローブ林

住用町は全体の94%が山林でありアマミノクロウサギ(特別天然記念物)やルリカケス(天然記念物)などの動植物が生息する自然豊かな町である。太平洋に面した住用湾の河口にはマングローブ原生林(国立公園特別保護区)が広がっている。

マングローブ館 カヌー
道の駅 奄美大島住用(すみよう)
マングローブ林
展望台からマングローブ林が一望

ハートロック

干潮時に潮だまりに溜まった海水がハートの形に見える自然現象であり、満潮時には海中に入ってしまうので見えなくなる。干潮時でも波が高いと波を被ってしまうので綺麗に見えないようである。

入口
ハートロック入口
クワズイモ アダン
クワズイモやアダンなどが生い茂る小道
ハートロック ハートロック
岩場にはいくつかの潮だまり
ハートロック
干潮時に現れる現象

奄美大島紬村

大島紬は奄美大島の伝統工芸として作られる織物で、手で紡いだ絹糸を泥染めし手織りした絹織物である。細かな点と点を合わせて作る「絣」を組み合わせ、自然の草花をモチーフにした柄を織り上げる高級絹織物として、今日に至るまで愛され続けている。

奄美大島紬村
奄美大島紬村の入場門
亜熱帯植物庭園 亜熱帯植物庭園
亜熱帯植物庭園
パフィオペディラム
泥染発祥の地

絹糸を泥田で染める泥染めは、良質な鉄分を多く含み奄美大島の限られた地域でしか染める事のできない染色技法である。

泥田 泥田
泥田
泥田 泥田
泥田
泥田
泥田
泥田で染める際に必要となる車輪梅(シャリンバイ)染、奄美大島に多く自生するこの木の幹を煮出して染料を抽出し絹糸を染める
加工場
化工場
縦図案見本
縦図案見本

本場奄美大島紬生産の全工程の見学ができる。大島紬を織る際の糸を作る作業は約10ヶ月かかるという。

生産工場見学
道具
道具
機織り 機織り 機織り
機織り
機織り 機織り
白大島
高倉 高倉
高倉は穀物を貯蔵する倉として人々に利用された

夕食

居酒屋ではその土地の代表的な料理・郷土料理を味わうのもまた楽しみである。黒糖焼酎は奄美の地酒で、サトウキビの絞り汁から作る純黒砂糖と米麹を主原料に醸造した焼酎である。

脇田丸 居酒屋 脇田丸
居酒屋 脇田丸
脇田丸船盛
付け出、船盛、豚角煮
ゴーヤチャンプル ニラブチ唐揚げ 海ぶどう モズクの天ぷら
ゴーヤチャンプル、ニラブチ(ブダイ)唐揚げ、海ぶどう、モズクの天ぷら

2020年1月13日(月)曇り時々晴れ

朝食バイキング
朝食バイキング

金作原原生林

金作原を散策する場合、2019年2月以降は奄美群島認定エコツアーガイドの同伴が必要である。今回は金作原原生林散策3時間コース(アイランドサービス)に参加した。

アイランドサービス駐車場
アイランドサービス駐車場
原生林の出入口
原生林の出入口 施錠されたゲート
リュウキュウイチゴ
下を向いて咲くリュウキュウイチゴ
クワズイモ クワズイモ
トトロが頭に乗せていたクワズイモは人が傘に出来るほどの大きさ
ホソバリュウビンタイ(細葉竜髭帯)胞子嚢群が小羽片の辺縁(へんえん)の内側につくのが特徴
ヒカゲヘゴ
台風で倒れたヒカゲヘゴの幹は1~2か月位で中が分解されてパイプ状態になる

ヒカゲヘゴは常緑木生(もくせい)シダで、日本では最大のシダ植物である。ヘゴとはシダ植物の中で樹木のように幹を持つタイプの総称。茎は地上に直立し高さが7~8mにもなり、茎の先端に長さ3m程の葉を放射状につける。ヒカゲは日陰の意味で、大きな葉を日傘のように広げて、他の植物に陰を提供しているところから名前がつけられたと言われている。

歩き始めてから間もなくのところにあるヒカゲヘゴ
散策路 散策路
散策路
板状
板状になっている幹
ヒカゲヘゴ ヒカゲヘゴ
メインポイントのヒカゲヘゴを真下から見上げる
ヒカゲヘゴ ヒカゲヘゴ ヒカゲヘゴ
ヒカゲヘゴ
ションベンノキ
ションベンノキ
散策路 サクラツツジ
散策路に咲くサクラツツジ(桜躑躅)
トクサラン カゴメラン
常緑樹林の林床や林縁などに生えるトクサラン(木賊蘭)の蕾とカゴメラン(籠目蘭)
深い森 シダ
斜面をシダが覆う
オオタニワタリ
樹木に着生しているオオタニワタリ
ヒリュウシダの新芽
赤から緑へのグラデーション

ヒカゲヘゴの幹には葉柄が枯れて落ちた痕跡が小判のような楕円形の模様に残っている。ある程度の年数が経つと先端が緑色の気根が出て、やがて黒い紐が絡んだようになりその表面を覆い見えなくなってしまうのである。

ヒカゲヘゴ ヒカゲヘゴ
楕円形の小判のような模様
ヒカゲヘゴの根
サクラツツジ サクラツツジ サクラツツジ
サクラツツジ(桜躑躅)

ハブやネズミの駆除を目的として、1979年にマングース(ジャワマングース)が奄美大島に放された。しかしアマミノクロウサギやアマミトゲネズミなどが襲われていたと考えられることから2000年からマングース対策が始まった。環境省のマングース駆除を行っているマングースバスターズによって2005年から島内に計画的にトラップを設置して駆除した結果、最近ではほとんどマングースを見ることはなくなったという。散策路からはマングース捕殺トラップが数年前に撤去されているが山中にはまだ設置しているとのこと。

マングース捕殺トラップ
マングース捕殺トラップの見本
階段
オキナワウラジロガシへの階段
オキナワウラジロガシ オキナワウラジロガシ
オキナワウラジロガシ
オキナワウラジロガシの板根 オキナワウラジロガシの板根
オキナワウラジロガシの板根
オキナワウラジロガシの板根
オキナワウラジロガシの板根
散策ツアーの車
散策ツアーの車

帰路

金作原のツアーを終えて空港に向かう途中「郷土料理 鶏飯 ひさ倉」に立ち寄った。自家養鶏場と畑を持ち具材は自家生産しているこだわりのお店である。鶏飯は店によって味が違うので何軒かのお店で食べ比べるのも良いと言われている。

ひさ倉
郷土料理 鶏飯 ひさ倉
鶏飯具材 鶏飯
鶏肉、錦糸玉子、しいたけ、パパイヤの漬物、タンカン(柑橘類)の千皮などの具
奄美空港
奄美空港から帰路に着いた

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アーカイブ

Feed

メタ情報