現在のページの位置:

第39回東京モーターショー2005

2005年11月4日(金)晴れ

幕張

幕張メッセで開催中の第39回東京モーターショー。友人にチケットをいただいたので一緒に遠征してきた。

海浜幕張駅(北口) 海浜幕張駅(南口)
かなり久しぶりな感がある海浜幕張駅。

千葉ロッテ・マリーンズ

海浜幕張駅(南口)前のビル群 千葉ロッテ・マリーンズのボール形モニュメント 幕張メッセ
プロ野球の千葉ロッテ・マリーンズが日本一になったため、お祝いムードが漂う。

幕張メッセ

平日にもかかわらず、すごく人が多い。休日だったらもっと大勢の人が来るのだろう。ちなみに幕張メッセは初入場、という意味でも楽しみ。会場内で限定販売されていた自動車ガイドブックには、国産車がかなり細かく出ていて、定価は1,200円。

東京モーターショー入場ゲート(北)
持ち物検査では、ペットボトルOKだった。

日本メーカー

歴史を振り返る展示では、昭和の車がたくさん並ぶ。横には東京オリンピックの映像などが流れる。懐かしい…

日産 GT-R Proto 日産 ブルーバードシルフィ Preview スバル360
日産 GT-R Proto、日産ブルーバードシルフィ Preview、スバル360。

トヨタの来るところ、群衆あり。レクサスも含めてトヨタ・ブースは大賑わい。まさにトヨタの活力を見せつけられたという感じ。そして噂通り、日産のGT-Rはもの凄い人だかり。実家の車が日産車なので、普段から日産とはお付き合いがあるのだ。ホンダのブースには、人型ロボットAsimoがでてくるとのことだったが、目にすることはなかった。

Lexus LF-A ダイハツ Copen ZZ ホンダ F1
Lexus LF-A、ダイハツ Copen ZZ、ホンダF1

海外メーカー

フェラーリ、ポルシェと海外の有名メーカーが並ぶ中、ロールス・ロイス・ブースにあった「ファントム・エクステンディット・ホイールベース」は、時価5092.5万円也。ここまでくると、もはやVIP専用だ。

Ferrari F430 Michelin Tweel AMG SLR
Ferrari F430、Michelin Tweel、AMG SLR。

トミカ

おもちゃメーカー・TOMYのトミカコーナーでは、モーターショーオリジナル商品がすでに完売。展示されていた、「トミカができるまで」は誰が見てもわかりやすいと思う。

トミカコーナー
限定品のトミカはすでに売切れ。

希望ナンバーサービス

希望ナンバーサービスのブースには、マウスパッドを作るコーナーがあったので早速体験。選んだ番号は、シンプルな「品川 12-34」。家のマウスは光学式マウスでも、特に問題はない。

マウスパッド「品川12-34」
希望ナンバーサービスのブースで作ってもらったマウスパッド。番号を印刷した紙を、下から差し込む形になっている。

インドカレー Maharaja

今日のランチはインドカレー。

インドカレー Maharaja ランチメニュー
インドカレーの専門店。ランチはバイキング形式なので、おかわりも。

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アーカイブ

Feed

メタ情報