真岡鐵道のSLと井頭公園ローズフェスタ
2016年5月22日(土)晴れ
真岡鐵道
真岡の風物詩の一つとなっているのが真岡鐵道のSLである。主に休日のみ、下館駅と茂木駅の間を1往復している。人気は相当なもので、SLの運転日になると沿線に見物客が集まるのである。
フレッシュ直売所
JAはが野のフレッシュ直売所に立ち寄った。朝採り野菜などが豊富で、開店と同時にたくさんのお客さんでいっぱいである。周辺にトマトの栽培農家があるので美味しいトマトを格安に仕入れることが出来る。
SLキューロク館
真岡駅にあるSLキューロク館へ。真岡駅舎とともに外観は蒸気機関車の形をしている。
館内には9600型機関車が整備保存されていて、機関車の動く姿を見ることができる。蒸気ではなく圧縮空気を動力源にして走行させている。この49671号は2013年まで井頭公園に展示されていた車両。
そば処で昼食。こちらは日曜日とSLキューロク館のイベント時に合わせて営業しているお蕎麦屋さんである。
井頭公園 バラ園
続いて市民の憩いの場にもなっている県営井頭公園へ。バラ園には290種約2,100株ものバラが植栽されており、井頭公園ローズフェスタ(2016年5月14~29日)が開催されていた。
久下田駅
その後、久下田駅に立ち寄った。無人駅だがSLが停車するので待つことにした。ヘッドマーク掲出の真岡鐵道999号というのは、しもだて美術館での「松本零士展」とのタイアップ企画らしい。