現在のページの位置:

房総半島に息づく鴨川大山千枚田

千葉県にある大山千枚田を訪ねた。東京から一番近い棚田で、のどかな里山の風景が見られる場所である。

2016年3月26日(土)曇り

道の駅

まず「道の駅富楽里とみやま」に立ち寄った。農産物直売所があり、開店と同時に買い物客で一杯になった。続いて「道の駅とみうら琵琶倶楽部」へ。近くの菜の花畑が満開だ。

道の駅とみうら琵琶倶楽部
とみうら琵琶倶楽部
とみうらマート
道の駅の隣にある、とみうらマート

おさかな倶楽部

続いて海辺にある漁協の食堂「おさかな倶楽部」へ向かう。午前11時の開店前から入り口に列ができるほどの人気ぶり。定番のまんぷく定食はボリュームたっぷりで地魚が楽しめる。

メニュー
限定メニューはすぐに完売
まんぷく定食
定番のまんぷく定食

大山千枚田

今回の目的地である大山千枚田へ。房総半島のほぼ真ん中にある大山千枚田は、大小375枚の田んぼが山間部の急傾斜地に階段状に連なる棚田である。日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田だといい、今の時期は水を張ったばかりのようだ。棚田オーナー制度があり、田植えから草刈り、稲刈りなどに参加して稲を育てることもできる。

千枚田
大山千枚田
千枚田 千枚田
桜も開花
千枚田 千枚田
大山千枚田
千枚田 千枚田
棚田が並ぶ
千枚田
棚田が並ぶ
千枚田 千枚田
菜の花
ぼっち ぼっち
里山

みんなみの里

みんなみの里に立ち寄った。鴨川産の野菜や長狭米、工芸品を販売している。

みんなみの里 みんなみの里
みんなみの里

最後は久留里線などを眺めながら東京方面へ向かった。

桜
道端の桜
桜
大嶽神社
久留里駅 キハE130系
久留里駅

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アーカイブ

Feed

メタ情報