現在のページの位置:

しらこ桜祭りと九十九里海岸

千葉県の九十九里海岸を訪れる。九十九里町ではいわし資料館を見学。白子町のしらこ桜祭りでは満開の早咲き桜で花見を楽しむ。

2016年2月27日(土)晴れ

伊能忠敬記念公園

九十九里町で伊能忠敬記念公園に立ち寄る。日本最初の実測地図「大日本沿海輿地全図」を作製したことで知られる伊能忠敬の出生地とされ、記念碑や銅像が設けられている。

伊能忠敬記念公園
伊能忠敬記念公園
「伊能忠敬先生出生之地」記念碑
記念碑
伊能忠敬像
銅像
地方測量之図
測量の様子を描いた壁画

海の駅九十九里(いわしの交流センター)

2015年に開業した「海の駅九十九里」へ。1階には直売コーナーといわし資料館があり、2階には飲食店が並ぶ。

海の駅九十九里
海の駅九十九里
青いポスト
目を惹く青いポスト
津波避難タワー
隣には津波発生時に約150人が避難できるタワーがある

「いわし資料館」は、もともと爆発事故により休館していたいわし博物館に代わるものである。九十九里町で盛んに行われてきたイワシ漁の歴史や文化を学ぶことができる。

いわし展示
約3000匹のマイワシが回遊
舟盛り定食
みっちゃんの魚や食堂で舟盛り定食
直売コーナー
魚介類の直売コーナー
干物
乾燥中

しらこ桜祭り

白子町では2月下旬~3月上旬にかけて、しらこ桜祭りが開催されている。早咲きのしらこ桜は20年ほど前に静岡県河津町から原木を分けてもらい植樹したのが始まりとされる。

しらこ桜 しらこ桜
しらこ桜
桜
桜の花
桜 桜 桜
満開
桜 桜
桜
桜 桜
立派な桜

九十九里海岸

太平洋に面して弓状に砂浜が続く九十九里海岸は全長が約66kmあり、日本の白砂青松100選と日本の渚百選に選定されている。

海岸 砂浜
砂浜
太平洋 砂浜

農産物直売所

最後は農産物直売所に立ち寄る。農産物直売所ひまわりは中型店舗で品数が多い。また農産物直売所なのはなと道の駅ながらは茂原街道に面しているので立ち寄りやすい。

農産物直売所
農産物直売所ひまわり
農産物直売所
農産物直売所なのはな
道の駅ながら
道の駅ながら
マンホール
マンホール/茂原市

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アーカイブ

Feed

メタ情報