現在のページの位置:

古都、北鎌倉の桜を巡る

2006年3月27日(月)晴れ

北鎌倉駅

満開の桜が見られる時期となれば、誰しも美しい花を見つつ散歩などをしたいもの。今回は北鎌倉から鎌倉駅を目指すコースを歩いてみた。

JR北鎌倉駅外観
駅舎は西側の一棟だけ。東側は簡易改札です。駅前には「鳩サブレー」の豊島屋。

円覚寺

円覚寺は、北鎌倉駅を出てすぐの場所にある。可憐な桜の花が見頃を迎え、その姿を一目見ようと訪れる人々で賑わっている。拝観料は200円だが、春の花々や天然記念物などが見られるため、かなりお得感がある。寺の外ではちょうど、ドラマか何かの撮影が行われていた。

円覚寺総門前の階段
この後、ドラマのロケが行われていた。

門の彫刻 桜 コブシ 黄梅庵
立派な一眼レフカメラを抱えた人が多い。

東慶寺

少し歩くと、東慶寺に着く。こちらでは美しい枝垂れ桜を拝むことができる。拝観料は100円で、こちらも今の時期が見頃だ。

枝垂れ桜

庭 桜
桜の花が満開。

亀ヶ谷切通し

長寿寺のすぐ脇を曲がり、亀ヶ谷切通しを抜ける。最小幅は2メートルほどで、両側はまさに断崖絶壁という言葉がぴったり当てはまる場所だ。

切通し
三方を山に囲まれた鎌倉だからこそ、このようなものが作られた。

岩船地蔵

岩船地蔵外観
日本三大岩船地蔵の一つで、安置されている地蔵は源頼朝の息女、大姫の念持仏だという。

鶴岡八幡宮

線路の横をしばらく進み、人々で賑わう小町通りを抜け、鶴岡八幡宮に向かう。やはりこちらも桜が綺麗だ。

桜と橋
初詣の時には人であふれかえる。

桜が水面に映る 一の鳥居までの道の両側は桜
両側に桜が植えられ、まさに桜並木。

豊島屋 本店

豊島屋の本店では鳩サブレーの形をした根付「鳩三郎」を入手。本店でしか売っていないというところがミソ。

豊島屋 本店 店舗外観
「鳩サブレー」で有名な豊島屋。鳩のマークが印象的。本店には鳩グッズがある。

漬け物 味くら

「味くら」の漬け物。左から「ふきのとう」「赤しば漬」「白しば漬」
お土産用に購入。店内は、試食用の漬け物が豊富。

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アーカイブ

Feed

メタ情報